2014年5月7日水曜日

草加中央防災広場 完成披露式典

2014年4月6日、ついに広場が完成しました。
広場の正式名称は、TSCで検討した案を元に、「防災」という言葉も含めて
『草加中央防災広場』となりました。

この広場は、長年にわたり『草加の星空映画祭』『グランドゴルフ』『冬あそび』など
年間を通してTSCの活動に使わせていただいておりました。

草加駅から近い空地は貴重なことから、草加市がURから土地購入し
防災広場として整備したものです。


草加市が整備した広場ですが、市側から完成披露式典をTSC主催で
お願いしたいとのお話から、この日の開催となりました。

第一部は、近くの「中央公民館ホール」で行い、第二部を広場に移動して
記念植樹・グランドゴルフ始球式・防災設備紹介などを行いました。

式典には、草加市長をはじめ、衆議院議員・県会議員・市議会議員
警察・消防・町会・福祉・商店会関係など120名以上の参加となりました。

アトラクションとして、地元のチアダンスチーム「WING FLAP」の
かわいいダンスも披露され楽しい式典になりました。




広場では、「爽日市庭(そうかいちば)」も同時開催し、音楽が流れる中
ゆったり、おしゃべり・飲食できました。

草加消防署からは、起震車での地震体験も。
市民の防災意識は高いです。


草加中央防災広場は、災害時の一時避難場所としての役目があります。
・災害時にテントで囲める「防災あづま屋」
・炊き出しに使える「かまどベンチ」
・災害用トイレ
・井戸
・安全な避難広場

平時は、中心市街地の貴重な広場として、憩いの場所となります。







0 件のコメント:

コメントを投稿